ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月14日

20kgゲット!!

20kgゲット!!

今回は釣行記と言うよりも概略ですかね?

毎年、夏を迎える頃にヒートアップする釣り物がある。

『相模湾のキハダマグロ釣り』

基本的に船釣りであり、乗り合い、仕立て、プレジャーもろもろ…ごく一部の例外で陸っぱりも…

釣れるサイズはメジと言われる小型や10kg代や20kg代、30kg代そして50kgを超える化け物クラスまで…

基本、キハダマグロは小型から中型のマグロに属していてスーパーで見かけることも最近はちらほら…

食感などはビンチョウに近いのですかね?一般的なアベレージと言うか目標サイズは20kg超えの魚です。

たまに例外でクロマグロも混じりますが、これは別の世界のお話と思った方が良いでしょう。

シーズンが開始すると、恐ろしい水揚げを叩き出す船宿が多発して、それはもう人間様への誘い出し(笑)。

平日にも関わらず、メジャーな船宿は満船状態に…土日はほぼ、完全予約制でかなり前から計画しないと

乗船すら出来ないと言う凄まじい競争になっています。そして道具代もバカにならない…

僕はこの釣り物を始めて3シーズン目。最初の年は5回程、乗らせていただきました。

翌年は船舶免許の取得をきっかけに始まったミニボートに予算を取られ1回のみの乗船。

そして2014年。3シーズン目がスタートを切りました。各年の回想記はあわせて書いていくとして…

この釣り物。実は非常にギャンブル要素が高く、しかもルアー船に至っては上記の乗船状況から乗りたい日に

乗船する為には、かなり前持った計画と予約をしないとスタートラインにすら上がれない状況になっています。

そしてこの時季には台風や季節的な南寄りの風、これらが出船を妨げる事が多々あります。

ひとたび時化の状態になるとこの釣り物特有の『優位なミヨシからのキャスト』が、かなり困難になります。

その為、乗船前から最初の運試しが始まるわけです。ところが、プロやエキスパートアングラーに至っては

最初の『大爆発』にあわせて乗船する方が多数見受けられ、経験を積むといわゆる『タイミング』を謀る事

が出来る様になります。この辺が実力差としてまず一般アングラーと違うところでしょうね。

そして無事に乗船できたとしても、非常に気まぐれな魚。いや、気まぐれと言うより臆病で神経質?

乗合船がこなれて出船する頃には、恐らく船のエンジン音や気配…もろもろの要素でマグロは直ぐに沈み

『いい場面がたくさんあったけど…』状態になっていきます。ベイトに狂っている時は当然、例外が多々あります。

ただ、食性が鰯などからシラスへと変化すると対応が厳しくなりよりハードルがあがっていきます。

そして、シーズン中盤にコマセ船がスタートすると二極化する事も…

で、10月から12月位の間を目安に船宿が引き上げだしてシーズン終了となるわけです。

釣り人の運、そして何より実力を試されるのは食性が変わりだす頃…鰯以外の物を多量に喰いだすシーズン中盤。

僕は今までヒットした2回とも鰯団子のナブラ打ちでしたので、誘い出しでは今だノーヒットです。

この釣り物を極めるには誘い出しは必須項目で、これが出来るようになるとミヨシ以外でもヒット率は格段に

あがっていきます。誘い出しにはソナー搭載の大きな船が優位ですが、鳥などを追って海を観察することで

対応している船長さんもいるので、一概にどれが良いとは言い切れないところもあります。

20kgゲット!!

それ以外の所謂、ナブラ鳥山打ちはやはりミヨシが断然優位です。最高のタイミングを引き当てれるかは

神のみぞ知る…運の要素が非常に高いです。ただ、前日情報などを参考に朝イチにミヨシに乗れれば捕れる

チャンスもあり、自己努力で運を引寄せるって話もありです。僕の一本目はまさにこれでした。なんだかんだ

言っても非常にグレーなゾーンが多い釣り物ですよ。本当。やればやるほど、後戻りは出来なくなります。

最低限必要なものはしっかりしたリールとまともな強度と巻き量のライン、ちゃんとした竿。

そしてルアー。と言うよりもまともなフック。そして最重要、自信の持てるシステムとノット。

一番大切なのは、負けないハートと自分を信じ続ける魂、そして乗船代(笑)。これらが必要です。

最近、中古釣具屋にて大きい番手のリールを見かける機会が増えました。高級機はもとより入門機まで…

これらはひとえにマグロバブルの遺産であり、現実でもあります。ルアーなんかもごっそりあったりして…

釣り人側のメンタルや財政状況が追いつかないと、こういう中古商品が多く出回ります。

要するに、あっさり捕ってしまう人も居れば何年も掛かる人が居る。出船回数に比例する人が大半ですが

そうで無い人もいる。ちょっと普通のルアーフィッシングと違うドロドロした世界観が付きまとう釣りですね。

で、僕の釣りのスタイルは野村ID野球よろしく『データフィッシング』です。結構、行き当たりばったりっぽく

見られていますが、ある程度のデータを蓄積して自分なりに分析しています。当然、他の人との

コミュニケーションを積極的には行わず、むしろ避ける部分も持ち合わせる為、独自の世界観と友人から

頂いた情報を吟味して分析し釣行に繋げて行きます。結果が伴わない日も多々ありますよ。

しかし、マグロ釣りに関しては敷居が高い。と言うよりも初期投資が大きすぎる上、いつでも船に乗れる訳で

無いので、我が友人達は参戦はしていません。一度、無理やり連れて行きましたが当然のごとく結果は出ません。

僕はいつも単独で乗船しています。まあ、その方が自由が利くのと振り回しが効くので楽なのですが…

大勢でワイワイやりながら釣りたい人には、仕立てをお勧めします。乗り合いは結構、殺伐とした雰囲気が漂い

また、自分も含まれる『ベテラン風素人(笑)』が多数乗船しています。良く見かけるのが、テイクバックで

ルアーを立てて置いてある釣竿に引掛けてる人。これは後ろを良く確認していないで投げている人。

ロッドを破損したり、怪我人を作り出してしまう危険な事です。ルアーフィッシングに限らず、投げる釣りには

最低必須条件です。そして、バーブレスフック。これは、ルアー釣りをやる人には必須だと思います。

色々な諸事情でフックが自分を含めた人間に掛かってしまう…シーバス釣りやってる人なら、何気に経験してる

人が多いでしょう…今でこそフィッシュグリップが多く流通していますが、それ以前はみんなブツ持ち。

僕も指にフッキングした事があります。マグロ釣りではフックの太さが決定的に違います。太いです。

そして、それゆえにペンチで挟んだ位ではカエシはつぶれきっていません。きっちり、すりつぶすことが必要です。

マグロ釣りで大切な事。それは『チャンスの時にしっかりといい場所に打ち込む事』です。

これ、意外と深いテーマです。やはりスーパーボイルを目の前にすると気が焦り、ミスキャストを招きます。

かといって、のんびり構えていてもルアーが海に無い状態では釣れる事は絶対ありません。

投げあぐむって言うんですかね?結構、こんな状態の人を見かけます。自分も含まれますが…

でも、『投げあぐむ』と『タイミングを謀る』は違います。シイラ釣りでこの辺の事は少しは予習できます。

各船長達が声を揃えて『シイラ船からはじめましょう。』と言うのは上記の総括みたいな事です。

実は僕もたいしたシイラ経験も無くマグロ船に乗ってますが、それは釣れない引きの弱さによる経験不足が

大半で一応は、経験者の部類にはいります。あとの基本的な動作や安全対策は、日ごろのシーバス釣りで毎度

やっていることです。僕一人しか居ない釣り場でも、ちゃんと後ろ確認してから投げてますよ。

『そう言う初歩的なことをしっかり体に覚えさせてから来て下さい。』って各船長たちはおっしゃってる訳です。

事故にはくれぐれも気をつけましょう。

これから時間を掛けて釣行記3年分(笑)を書こうと思います。20kgを手にするまでは、多くは語らないと心に

決めていました。自分なりの分析をのんびり書いていくつもりです。ちょっとホトボリがさめたら、また行きます。

お忙しい中、対応していただきありがとうございました。


ここまで多方面で協力いただいたアングライダー氏、じょん氏、直接はお会いしていませんが山本シェフ
そして、平塚庄三郎丸 望月船長。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

使用タックルは記しておきます。写真は船宿より拝借しました。


ロッド  CB-ONE VF9012 STAND-UP TUNA
リール  シマノ 01ステラSW8000HG

ライン  ガリス ウルトラキャストマンX8 5号(実質170m程度+下巻き連結)※この巻き方は推奨しません。
                                            トラブルで緊急対応の為

リーダー サンライン ナイロン 100lb

スイベル 量販品 70lb以上対応

ヒットルアー ハルシオンシステム ハルシコ(飛距離重視型) 

ラインシステム メイン・リーダー オリジナル(手芸なノット)
        リーダー・ルアー なんか良く分からないノット(あれ?オリジナルかこれ?) 













同じカテゴリー(釣り)の記事画像
マイボート出船
2017年夏 今年もやってます。
今年の初釣行
管釣りと乗り合い
永い間、更新しなかったですが、復活です
永い永い短い夏の始まり?
同じカテゴリー(釣り)の記事
 マイボート出船 (2017-08-31 18:53)
 2017年夏 今年もやってます。 (2017-08-25 23:02)
 今年の初釣行 (2017-02-28 16:06)
 管釣りと乗り合い (2016-12-05 01:36)
 永い間、更新しなかったですが、復活です (2016-10-25 15:01)
 永い永い短い夏の始まり? (2015-08-14 15:56)
Posted by 魚と遊ぼう。 at 15:09│Comments(0)釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
20kgゲット!!
    コメント(0)